初めに、この比較は筆者の独断と偏見で作ったことを言っておこう。
スマホの戦車ゲーの大御所と言えば、World tanks Blitzだが...筆者も楽しんでいるWar thunderのmobile版が出たらしいので(リリースは8ヶ月以上前だが) 比較してみよう。
(本ページでは、正式名称は長いため mobileとblitzという呼び方をします)
また、今回は陸戦(戦車戦)要素に触れるため、mobileの海戦にはほぼ触れません
war thunder mobile
良い点
- 無料
- 本家と同じくFree to win(課金者が圧倒的ではない)
- 海戦も遊べる
- リアルな戦場を楽しめる
- スマホゲーにしては高画質
- ほぼ赤字戦闘がない(消耗品を使用する場合を除く)
- 車両のレベルを上げれば別の車両も一度の戦闘に出せる
- 一定のポイントが貯まると支援砲撃や、戦闘機に搭乗なども可能
悪い点
- 消耗品の値段が高い(これはblitzも同様である)
- 操作に癖がある
- 現在車両少なめ
- 海戦はおまけにギリギリなるレベルの粗悪品
- 未だに空戦が実装されていない
- AB,RBなどの区別が存在しない
- 正直PCのほうが楽しい(これは仕方ないが)
賛否両論
- 本家とは一部の要素を共有してる別物
- 砲弾の当たりどころが悪ければ一撃死(リアルさに通ずる)
- HP制ではないので、履帯だけを撃ち続けても撃破はできない
- 「昼飯」の重要性¹
- 軽快な機動ではない
- 車両の改修が長い(らしい)
- 貫通インジケーターのみで全体表示がない
World tanks Blitz
良い点
- 空いた時間にサクッとできる
- ライト層でもやりやすいHP制
- 重戦車でもそれなりの機動力が与えられる(はず)
- 貫通できるところとできないところが色で表示されるのでわかりやすい
- とっつきやすさを重視した設計
悪い点
- リアルではない
- 戦闘である程度活躍しなければ、赤字(ある意味リアル)
- 消耗品などが高い
- 新車両開放が苦行
- 課金車両がわりかし強い
- ↑x1と↑x2と↑x3の要素を考えると自然とPay to win
- 弾薬は完全無料のものと、ゲーム内クレジットを使用するものがある。ゲーム内クレジットを使用するものは、無課金が容易に使える金額ではない
賛否両論
- 一撃で撃破などの爽快なアクションが良くも悪くもない
- 相手を見つけなければそもそも画面に表示すらされない(たとえそこに居ても)
- 全体を見ると、「戦車戦風TPS」という感じがする
- 一度撃破されると復活できないため、芋りプレイヤーが多い
最終比較
(星最大5で評価、基準は他スマホゲー)
mobile | Blitz
- リアルさ ★★★★★ | ★★☆☆☆
- とっつきやすさ ★★★☆☆ | ★★★★★
- 手軽さ ★★★☆☆ | ★★★★☆
- 無課金の優しさ ★★★★☆ | ★★☆☆☆
- スピード感 ★★★☆☆ | ★★★★☆